自分の移動でマイルが貯まる!?アメリカ発のアプリ「Miles」が日本でもサービス開始!

スマホの位置情報やGPSを使って自分が移動すればするほどマイルというポイントが貯まる画期的なアプリ、それが「Miles」

アメリカでは2019年にサービス開始されていたそうですが、2021年10月日本国内でも使えるように。

早速使ってみたのでどんなアプリか簡単にご紹介します。

Milesとは

自分の移動距離に応じてマイルというポイントが貯まるスマホアプリです。

Miles公式サイト

リアルで1マイル(約1.6km)移動するごとに1マイル手に入ります。

1.6km移動してやっと1ポイント分?貯めるの大変そう…

そう思った人も多いんじゃないでしょうか。ご安心ください。このMiles、移動手段によってボーナスがあるんです!環境に配慮した移動であるほど倍率が高くなります。

画像のように車移動を無倍率として、公共交通機関を使ったり、自転車や徒歩など環境に悪影響が少ない移動手段を使うほど倍率が高くなります。徒歩移動はなんと車移動の10倍!

船とかスキーとか謎の移動手段も入ってるのはちょっとよくわかりませんがw

どの移動手段を使っているかをどう判別しているかは良くわかりませんが、おそらくGPSの移動速度とかで判断しているんじゃないかなーと思っています。ポケモンGOみたいに。

主要な通勤・通学手段を設定することで、少し精度を高めて判断してくれるそうです。

ですが、この移動手段の判定、結構ガバガバです。徒歩と電車を組み合わせた通勤が全部電車判定されたり、逆に全部徒歩判定されることもあります。

今後アップデートで精度は上がっていくんじゃないかと思うので、生温かい目で見守っていくつもりですw

貯めたマイルの使い道

貯めたマイルは各種サービスと交換することができます。

ここでひとつ注意!マイルという名前なのでややこしいですが、各種航空会社が展開しているマイレージサービスのマイルとは別物なのでそこだけは気をつけてください。

交換先はギフトカードやいろんなショッピングの割引クーポンなどがメインです。

また、11月30日までの期間限定でファミリーマートのコーヒーと交換することもできます。

日本に上陸したばかりのサービスなので、現状の交換先はお世辞にも充実しているとは言えませんが、これから増えていくことを期待したいですね。

アプリをインストールさえすれば、あとは自分が移動するだけでポイントが貯まっていく。得する事はあっても損する事はないので、多くの人が使ってサービスが拡大されれば良いなと思っています。

まとめ

最近楽天ポイントをはじめとしたポイ活に力を入れていることもあって、この手のサービスには期待しています。

前述しましたが、とりあえずインストールして移動してポイントを貯めることに、得することこそあれ損することはないです。ポイント稼ぎのために貴重な時間を浪費することもないですからね。

なので、気になった方はぜひ試しにインストールしてみてください。多くの方が使えばサービスのクオリティも上がっていくと思うので!

招待コードを使うとそれだけで800マイルもらえるようなので、抵抗がなかったらで良いので私のコードを利用してみてください。

ファミリーマートのコーヒ交換に必要なマイルが500なので、招待コードを使えばそれだけでコーヒー分が貯まります。

招待コード KTEWDX

またはこちらから

余談ですが、2021年の12月頃に、ANAが似たようなマイレージが貯まるアプリを展開するようです。

詳細は不明ですが、ANAが展開するということは直接ANAマイルを稼げる可能性が高そうなので、そちらにもかなり期待しています。

おすすめの記事