コロナ禍でも楽しめる最強のエンタメ!一人カラオケ専門店「ワンカラ」の特徴をレビュー

みなさん、最近カラオケには行きましたか?

  • コロナ禍でそもそもカラオケ店が休業している
  • 感染を避けるために行かないようにしている

2021年9月現在、このような状況であまり行ってない方が多いのでは。

今回は、数年前から話題にはなっていた一人カラオケ、いわゆるヒトカラ専門店の「ワンカラ」というお店に行ってきたのでレビューをしていきます。

ワンカラのみならず、ヒトカラ専門店に興味がある方のお役に立てれば嬉しいです。

初めに結論だけ言っておきます。

ヒトカラ、、最高です!

ワンカラとは

都内中心に6店舗がある完全一人カラオケ専門店です。

 ひとりカラオケ専門店 ワンカラ公式サイト

  • 数万円する高級ヘッドホンをレンタルして声や曲をヘッドホンで聴くスタイル
  • プロがレコーディングで使うようなコンデンサーマイク完備
  • 席の脇にはミキサーがついていてエコーなどの細かい調整も可能

普通のカラオケと一番違うのは、ヘッドホンをしながらカラオケするスタイルってところですね。

プロの歌手がレコーディングしているシーン、テレビとかで一度は見たことありますよね?まさにあんな感じです。

ブース内はこんな感じ

ブース内は当然と言えば当然ですが、かなり狭いです。ですが、必要なものがコンパクトにまとまっている感じ結構好きです。

写真に写っているノイズをカットするフィルターみたいなのが付いたマイクが、コンデンサーマイクってやつですね。初めて実物を見たし使ったのですが、プロになった気分で楽しかったですw

メリット1 コロナ禍においても楽しめる

カラオケって誤解を恐れず言えば、歌を歌ってハイになってそのテンションで飛沫を撒き散らす遊びじゃないですか。

このご時世に、複数人で密室でお互いに飛沫撒き散らし合うなんて正気の沙汰じゃないですよね。

ヒトカラなら他人の飛沫は当たり前ですが飛んでこないので、自分で好きなだけ飛沫を撒き散らかすことができます。

メリット2 純粋に歌を楽しめる

カラオケって誤解を恐れず言えば、自分が歌ってる時以外は次の曲探してるかスマホ弄ってるか隣の人と話してるだけですよね。

他の人が歌ってる歌をちゃんと聞いてる?ホントですか?本当だったとして、それただ聞いてるだけじゃないですか。

他の人が歌ってる曲をしっかり聞いて、一緒に全体で盛り上がってなんて神のようなカラオケ、私は10回に1回くらいしかないです。自分が知らない曲歌ってたら盛り上がれないですし。たまにいますよね、とんでもなくマイナーな曲しか歌わないから、周りの人みんなお通夜みたいな顔で聞いてるか、ひたすらスマホ弄ってるみたいな。

あれほんとやめてほしいですよね。

まあ、私のことなんですけど。

めっちゃ話が脱線しましたが、要するに複数人で行くカラオケって自分が歌って楽しめる時間はすごく短い上に、それ以外の時間は対して面白い時間でもなんでもないってことです。

ヒトカラならそんなことはありません。ブースに入ってから出るその瞬間まで自分が歌い放題です。

カラオケに行く時は、歌を歌いたい時です。自分の限られた時間を歌以外に取られるのはもったいないです。

思いっきり歌いたい時は、ヒトカラ一択!

メリット3 歌の練習・分析ができる

どうせ歌うなら上手に気持ちよく歌いたい。私はそう思ってます。

ですが、歌の練習って歌うことを専門的にやっている人以外はなかなかできないですよね。

普通のカラオケ店だと、自分の歌声が反響してよくわからないし、採点機能は点数は測ってくれるけど、どこをどう改善すれば上手くなるかは全然わからない。

個人的に上達する1番の方法は、自分の歌声をちゃんと聴くことだと思ってます。

ヒトカラなら録音した自分の声を高音質なヘッドホンでしっかり聴けます。

私も何回か録音して、自分の下手くそな歌声を聞いてみましたw

自分が今どのくらい下手か、歌い方の癖などなどいろんなことがわかるのでおすすめです。

自分の声を客観的に聞くってだけでも面白いですしね。

デメリット1 料金が高い

個人的にヒトカラは最高のサービスだと思っているので、デメリットはないに等しいのですが、強いて挙げるなら料金が一般的なカラオケ店に比べると高いです。

※30分あたりの税込料金

時間帯ワンカラ南池袋店カラオケ館池袋南口店
平日昼510円99円
平日夜510円396円
休日昼510円220円
休日夜510円506円
平均金額510円約305円

私が行ったワンカラ南池袋店のすぐ近くにあるカラオケ館の値段と比較してみました。

休日夜のみほぼ一緒、あとはカラオケ館の方が安いですね。

ワンカラはフリードリンクなのに対して、カラオケ館はワンドリンク制なので実際の価格差はもうちょっと少ないかもしれません。

ただ、ワンカラの場合ヘッドホンのレンタル料金があるのでドリンク分の差はここで埋まってしまうかも。

総じて料金は高めの傾向だと言えます。しかしながらヒトカラの場合、利用料金の全てを自分が歌う時間に使えるので、コスパはいいと思います。

支払い方法について

ラーメン屋以外のほぼ全ての支払いをキャッシュレスにしている私にとって、決済方法はとっても大事!

ワンカラについては、、、店舗によって違うようなので詳しくは公式サイトからお問い合わせください。

私が行った南池袋店はについては表にまとめました。

決済方法使えるか
現金使える
クレジットカード使えない
交通系IC(SuicaやPASMO)使える
アプリによるバーコード決済ほぼ使える

クレジットカードが使えないのは注意が必要ですが、それ以外の主要なキャッシュレス決済は大体使えます。

私は楽天ペイで決済したので楽天ペイは確実です!

まとめ

気兼ねなく大きな声で歌うというのは思った以上にストレス発散になりますし、プロがレコーディングするような環境で歌えるのもユーザー体験として最高。しかもコロナ禍においても飛沫を気にせずカラオケができる環境。

数年前におひとりさまブームの中で登場したヒトカラ専門店ですが、今の社会情勢にぴったりハマった最高のエンタメの1つだと確信してます。もっと早く行けばよかったと本気で思っています。

完全に余談なのですが、引越しの準備や手続きでバタバタしてて、ここ1ヶ月くらいジムでトレーニングできてませんでした。そうすると結構調子悪くなってきたんですよね、主にメンタル方面で。

ジムでトレーニングすれば解決するのですが、心の調子が悪い時ってトレーニングのモチベーションがなかなか上がらなくて困ってました。

そんな時に、家で音楽聞いてたら歌いたくなって。衝動的にヒトカラに行ってみたらめっちゃ楽しい。

いい感じにストレス発散になって、その足でジムに行って汗も流して無事調子が戻ってきました。

なんらかの形でストレス発散するのって大事だなと改めて痛感しましたね。

ヒトカラ、ぜひ行ってみてください!

おすすめの記事