最高のハーモニーとおもてなしが楽しめた!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜の感想

2021年10月9日(土)

幕張メッセイベントホールにて開催されたラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜

4つあるユニットのうち2つ目のライブです。

公式サイト

私の推し、かすみんが所属するQU4RTZのライブ。2121年5月に開催された虹が咲3rdライブ以来のライブ参加。

思いっきり楽しむために万全の準備をして突撃しました!

セットリスト

1 Sing&Smile!! (short ver)

ファンミーティング(新曲のテーマについて)

紙芝居

2 Swinging!

3 Beautiful Moonlight

4 Twinkle Town

5 Make-up session ABC

6 Not Sad

7 未来ハーモニー (アコースティックver)

8 Sing&Smile!!

紙芝居

9 Märchen Star

10 Margaret

11 アナログハート

12 哀温ノ詩

MC

13 Love U my friends

各楽曲の感想

ここから先はライブ終了後1時間と経たずに書いています。

感情が新鮮なうちに書き殴っていくので勢い任せの文章になるかもしれませんがご了承ください。

1 Sing&Smile!! (short ver)

歴代のラブライブ曲の中でもトップクラスに好きな曲です。一番最初から聞けてテンションが上がりましたが、1番のサビまでのショートバージョンだったので少ししょんぼりもしましたw

この時はもちろんわかりませんでしたが、後ほどフルバージョンもちゃんと披露してくれたのでよかったです。

2 Swinging!

ファンミーティングと幕間の紙芝居を挟んでのお披露目。衣装もSwinging!のジャケットのものに。

QU4RTZのハーモニーも楽しめてサビとサビ前の振り付けも可愛かったです。

3 Beautiful Moonlight

セカンドライブで歌った楽曲ですが、有観客では初めてですね。もの悲しげな曲調が私に刺さる良曲です。

サビはすごく良いのですが、Aメロの低音の部分はみなさん歌いづらそうにしてましたね。セカンドライブでも似たような感じだったと記憶しています。

特に高めの声を作っている相良さんと田中さんは大変そう。

4 Twinkle Town

サンタを模した紅白のケープを着けて半衣装チェンジ?して披露されました。

今回は全体的にハーモニーのクオリティが格段に上がっていましたがこの曲は特に良かったですね!

5 Make-up session ABC

キーが高めの曲ですが、みなさん流石の安定感で歌われていました。トロッコに乗って会場内を移動していたのですが、座席との角度的にほぼ見えなかったのは残念でした><

ただ箱が小さいのでメットライフの3rdライブに比べれば全然良く見えましたけどね。

6 Not Sad

今回初のお披露目となった曲の中では一番好きな曲です。もの悲しげな曲が好きになりやすい。

感動で言葉が出てきませんが、とにかく…良かったです。

7 未来ハーモニー (アコースティックver)

今回のセトリで2番目に驚いた曲。トロッコに乗って会場の後ろにみんなの目線が移っている時にメインステージに意味深に配置されたアコースティック感満載なイス。

何が始まるかと思えばまさかの未来ハーモニーのアコースティックバージョン!

ハーモニーをとことん追求したセトリにびっくりしました。練習大変だっただろうなぁ

8 Sing&Smile!!

満を持してSing&Smile!!のフルバージョン!

最高

言葉はそれだけでいい。

あまりにウッキウキでマスクの下でゴニョゴニョ歌ってました。

9 Märchen Star

ここから3rdアルバムの楽曲タイム。

2ndライブでは無観客だったからね、生で見られてほんとよかった。

2ndライブで披露された3rdアルバム楽曲って何かこんがらがるなw

そしてMärchen Star

彼方ちゃんの楽曲の中で1番好きです。振り付けもかわいい。あかりんもかわいい。

10 Margaret

このかすみんの衣装がめっちゃ好き!髪型もかわいいですよね!まぁかすみんはいつもかわいいですけど。

Margaretはかすみんの楽曲の中で唯一もの悲しげな曲ですよね、はい大好物です。

生で見られて良かった!

11 アナログハート

田中の潜在力をまた感じた1曲。

結構動きが大きいダンスをしながらしっかりキャラの声を作ってあの安定感っていつも驚かされます。

虹が咲以外にももっと歌のお仕事増えて欲しいな。

12 哀温ノ詩

正直に言います。

今回のライブで一番心が揺さぶられたのはこの曲です。

圧倒的歌唱力

着物の衣装や振り付けもすごく良かった。

ラストサビ前の、"もしあなたの心〜"のフレーズでウルっときました。

ちゅんるんが歌う哀温ノ詩を生で聞けた。

私の中では人生観に影響を与えるレベルで心に刻み込まれました。ありがとう、最高でした。

13 Love U my friends

今回のセトリで1番驚いた曲。まさか4人でLove U my friendsを歌うとは!

ファーストライブには参加できなかったので生で見るのは初めて。4人だけど物足りなさは感じず、QU4RTZの色がしっかり反映されていい感じにまとまっていました。

まとめ

思いのままに、今感じていることをそのまま文章に起こしました。

大好きなユニットQU4RTZ

ユニット曲を全部生で聴けて大満足だし、3rd楽曲も聴けて良かった。

ただやっぱり何といっても哀温ノ詩

語彙が足りなくて上手い表現が出てこなくてもどかしいけど、とにかく本当に最高だった。

ちゅんるん、最近いろんな番組のお仕事増えてるから、この調子で音楽関係の仕事ももっともっと増えればいいな。絶対に才能が爆発すると思う。

関係者の皆さん、演者の皆さん、一緒にライブを作り上げたラブライバーの皆さん、今日は本当にありがとうございました。最高の時間を過ごせました!

完全に余談ですが、今日のライブを完璧に楽しむため、都内在住で遠征する必要全くないのに幕張メッセの近くのホテルに宿泊しました。

ライブ前にウッキウキで撮影したおっさんの自撮りを最後にあげておきます。

おすすめの記事