みなさんお酒は好きですか?
私は好きです。特にワインが好きで、よく飲んでます。
ところでお酒に強い人、弱い人がいるのはご存知だと思いますが、どのくらいの割合なのか気になりませんか?
日本人だと、約5割が飲める人、約4割が少し飲める人、約1割が全く飲めない人だそうです。
黄色人種はお酒に弱い人の割合が比較的多く、特に日本人は多めみたいです。
ちなみに、白人や黒人はほぼ全員が飲める人だそうです。ちょっとしたカルチャーショック!
今回はお酒が飲めない人に焦点を当てて、飲めない人がお酒を飲むと体にどんな影響が出るのかをご紹介して、
無理に飲む・飲ませるといったことが少しでも減ればいいなと思います。
ちなみに私は1割の全く飲めない人です。
目次
お酒が飲めない人の特徴
この特徴は、飲めない人の1人である私がお酒を飲んだ時に体に現れる変化です。
お酒が飲めない人全員に共通する特徴ではない可能性があります。ご了承ください。
顔どころか体中が赤くなって、体がかゆくなる
お酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのは、少し飲める人と全く飲めない人に共通する特徴です。
ただ、飲めない人にとってアルコールは大げさではなく毒なので、体も赤くなってかゆみが出るというアレルギー反応が出ます。
すぐ動悸が激しくなる
お酒を飲み始めて割と早い段階で、心臓がバクバクしてきます。
これってお酒飲めない人だけの特徴なんですよ。
27年間生きてきて、知ったのつい半年前くらいです。
お酒飲むと血流がよくなるとか聞いてたので、その影響で強い弱い関係なく動悸も激しくなると思い込んでました。
冷静に考えれば一口飲むたびに心臓バクバクしてきたら大量のお酒なんて飲めないですもんね。
お酒好きだけど飲めない身としては一番不都合なのがこれです。
動悸が激しくなってくると、同時に気持ち悪くなってきて
お酒の場を楽しむ
会話を楽しむ
食べ物を楽しむ
といったことができなくなってきます。
夏場のビールなんかも楽しめないですね。
自分の体の熱さ、動悸に、外の暑さも加わって、あっという間に気分が悪くなります。
真夏の炎天下のマラソンと、冬場のマラソン、夏のほうがしんどいですよね?感覚的にはそんな感じです。
お酒に酔うという感覚がほぼ味わえない
ある一定のラインを超えると動悸が激しくなり気分が悪くなるので、
酔っ払って気分がいいのはほんの一瞬です。
私の場合、缶ビール(350ml)を2/3くらい飲むと、もう動悸が激しくなってきます。
なので、お酒を飲んでいい気分になれるのは、缶ビール1/3から半分飲んだくらいまでです。
その後は動悸と吐き気との戦いです。
酔っていい気分に浸ってなんていられません。
お酒が飲めない体質のメリット
出費が少ない
お酒自体は好きなので、時々飲むのですが、一回に飲む量が少なくて済むので、大変コスパがいいです。
ワインとか1人で飲んだら2週間くらい持ちますからね!(味劣化しちゃうので実際は家族に飲んでもらってます)
お酒の席に出ることも必然的に減るので、お財布には優しいです。
私の友人は優しい人が多いので、飲み会で飲めない代わりにハンドルキーパーを申し出ると(地方なので車大事)、
ガソリン代と手間賃と称して多めに支払ってくれます。
友人、いつもありがとう!
逆に、お酒一滴も飲んでないのに完全割り勘を強要する飲み会も残念ながら存在します。
もしあなたの会社がそうだったら、アルコールハラスメントで訴えましょう。最近はハラスメント案件でちゃんと動いてくれることが多いみたいですし。
もしくは下のように口実をうまく使おう!
飲み会を断る口実になる
お酒の場自体は好きなので、機会があれば参加はしています。
ですが行きたくない飲み会も当然あります。
そんな時、体質的に受け付けないことをアピールして断る口実にしています。
私がよく使っている言い訳はこんな感じ。
アルコールパッチテストって知ってます? アルコール含ませたガーゼを肌に10分くらい当てて赤くなる人はお酒が弱い、 ならない人は強いらしいです。 ただ私はパッチテスト受けなくても弱いってわかるんですよ! なぜなら注射するときのアルコール消毒で赤くなるからなんだHAHAHAHA だからお酒のめませーん 飲み会いきませーん
こんな感じで嫌な飲み会は回避してます。この言い訳も嘘じゃなくて実際の体験談だしね。
まとめ 飲めない人には絶対に飲ませないでください!
体質的にお酒が飲めない人にとって、
アルコールは冗談抜きで毒です。
アレルギー反応が出ます。
もしあなたが今までに飲めない人に対してお酒を勧めたことがあったなら、
それは
小麦アレルギーで食べると命に関わる人に対して、強引にパンを食べさせる
これと同じことをしたということです。
酒の一気飲みとかマジで死にます。
実際に亡くなってしまった方も残念ながら少なからずいます。
小麦・卵・そばなど、人によってはアレルギーで食べられない人がいるように、アルコールも大丈夫な人とダメな人がいます。
お酒が飲める人は飲めない人が飲むとアレルギー反応が出ると覚えておいてください。
そして決して勧めないでください。
飲めない人は完全に自分の意志で飲むとき以外は、勧められても断固拒否してください。
周りの飲める人たちのペースで飲んだらダメです。
節度を持って、お酒を楽しみましょう!
私は今晩ワイン飲みまーす^p^