いよいよジム通いがスタートしました。
行く前は結構緊張したのですが、終わってみればすっごく楽しい時間でした。
初日に試したのは5つの筋トレマシンと3つの有酸素運動マシン
どんなマシンかは下でご説明します!
目次
筋トレマシン
1チェストプレス
大胸筋にきく動きができるマシンです。
腕立て伏せの動きをマシンでやるっていう感じですね、めっちゃざっくりとした説明ですが。
自宅トレーニングで腕立て伏せはそれなりにやってきているので、初心者にしては重い重量でトレーニングできそうです。
2アブドミナル
腹筋を鍛えるマシンですね。
ジェットコースターに乗る時の安全バーみたいなのを肩にかけて、
体を丸め込む動作で腹筋に負荷をかけていきます。
感覚としては重いリュックを背負いながら腹筋運動をするようなイメージ。
3レッグカール
太ももの裏側を鍛えるマシン。
太ももに限らず、体の裏側を鍛えるというのは自重トレーニングではなかなか難しいもの。
裏側の筋肉をしっかり鍛えられるマシンこそスポーツジムでトレーニングする大きなポイントですね。
4レッグエクステンション
こちらは太ももの前部分を鍛えるマシン
太ももの前側は、鍛える方法がたくさんあるので、このマシンを使う意義は現状感じませんでした。スクワットやったほうがよさそう。
5ラットマシン
背筋を鍛えるマシンです。
上に吊ってあるバーを、背筋の力を使って引き下げる動きをします。
背中の筋肉はかなり鍛えにくい部分なので、有効活用していきたいと思います。
ただ、トレーニング慣れしていない+鍛えにくい部分ということもあって、自分の中でどこを意識したらいいかがまだつかめていません。
肩や腕に余計な力が入っているのを感じます。
使っている筋肉を意識することも、トレーニングの効果を上げる大事な要素なので、背中の筋肉に関しては、高い負荷をかけることよりも、腕や肩に負荷を逃がさないようにすることをまずは目標にしていきたいと思います。
有酸素運動マシン
1トレッドミル
説明不要の王道マシン
スポーツジムといえばトレッドミルで走ることをイメージする人も多いはずです。
私もそんなイメージでした。
走るスピードや傾斜をお手軽に設定できるので、有酸素運動で迷ったらこれをやっておけばいいと思います。
最近のマシンはテレビやyoutubeなどの動画を見ながらできる機種もあって、ながらウォーキングにも最適です。
2エアロバイク
こちらも説明不要
自転車のペダルをこぐマシンです。
トレッドミルより体にかかる負荷は少ないです。歩くのに比べて上半身の動きもわずかですし、自分の体重が足にかかるわけでもないですからね。
ジムのトレーナーさんには、最初に体を温めるのに使うといいよと説明を受けました。
トレーニングのメインに据えるマシンではなさそうですね。
3アークトレーナー
急に聞きなれないマシンがでてきました。私もこのマシンは今まで知らなかったです。
エアロバイクは横から見たときペダルをほぼ正円でこぐのに対して、このマシンは横に長い楕円を描くような軌道になるのが特徴です。
日常生活ではなかなかしない動きなので、結構疲れました。普段使わない筋肉を使っているうえになれない動作なので、体に余計な力が入っていることも影響してそうですが。
効果がありそうなのはトレッドミル
以上3つを試してみましたが、有酸素運動として一番良かったなーと思うのはトレッドミルですね。
理由は、
- 歩く・走るという基本的な動作なので始めやすいし長く続けやすい。
- 足元が動くので、バランスをとるために、自然と体幹も鍛えられる。
- スピードと傾斜2種類の負荷がかけられる&調整が簡単
- ながら運動にも適している
- 台数が多いので待つ可能性が少ない
こんな感じですね。
王道はやはり王道。スポーツジムの定番としてたくさんの台数を置いてあるのも納得です。
まとめ やっぱりトレーニング用マシンってすごい
トレーニングの質が数段上がりました。
特に背筋を中心に体の裏側に、しっかり負荷をかけられるのが嬉しいです。
いろいろな場所の筋肉を鍛えられるのもいいですね。
家でできる自重トレーニングだと、腕立て伏せ、スクワット、上体を起こす腹筋に、うつ伏せで手足を上げる背筋トレーニングなど、鍛えられる筋肉に限りがありますからね。
これを書いている今も、首の後ろの筋肉が筋肉痛です。
だがそれがいい。
筋トレが習慣化してからは、体のどこにも筋肉痛がない状態になると、不安にすらなってきますw
家で自重トレーニングを半年続けて、ジムに通い始める直前はまさにそんな感じでした。
筋トレはしているのに翌日筋肉痛にならないんですよ!
せっかくトレーニングをしているのに筋肉に効いてないのかと思うと結構へこみました。
筋肉に刺激を与えていれば急激に減ることはないみたいですが、筋肉痛がないということは、発達はしないということですし、半年頑張った成果が目減りしていくんじゃないかと不安いっぱいでした。
そこで大慌てでジムを探し始めたっていう事情も実はあります。
まずは夏までに、それなりな体になることを目標に頑張ります!