夏に比べて秋冬は使えるアイテム数が多くなるからコーディネートの幅が広がる!
とファッションに詳しい人は言います。
確かにその通りでしょう。しかしながら私たちのようなファッション初心者にはこの問題が付きまといます。
「秋冬のコーデ黒くなりがち問題」
この問題を簡単に解決してくれるアイテム、ストールのレビューをしていきたいと思います。
グラフィックストール
2020年に販売されたMBグラフィクストールというアイテム
ウール100%で抜群の素材感に、オンオフ両方使える落ちついた色合い。
ワンポイントにグラフィックがついているデザイン性
といった良さがある商品です。
画像では2つに折りたたんでいますが、それでもそこそこの大きさがあるのがわかるかと思います。
メンズではなかなか買ったり使うのに勇気がいる大きさですね。
グラフィックはこんな感じ
良かったところ
コーディネートに取り入れやすい
こんな大きなストール使い所難しいなと正直思っていました。
ですが意外と使えます。
巻き方しだいでボリュームを出したり抑え目にもできるので、TPOに合わせてバランスを工夫できます。
シックなチェック柄もいいですね。
この商品、グレー、ブルー、レッドの3色展開で、私は一番派手なレッドを選びました。
それでも主張しすぎず、むしろ重くなりがちな冬のファッションに華やかさを与えてくれます。
濃いめの赤が大好きなのであえてレッドを選びましたが、グレーやブルーだともっと使いやすいと思います。
何より黒いアウターを着て全身が重くなりがちなメンズの秋冬コーデにおいて、簡単に差し色を入れることができるのは大きなメリット!
首に巻くだけで簡単にこなれてる感を出せます!
あたたかい
素材がウール100%なので暖かいです。
昨シーズンは寒さが厳しい地域で仕事をしていたのですが、その時もバッチリ防寒してくれました。
ウールっていう素材の暖かさももちろんありますが、サイズが大きい分冷気が入りにくいのも効いてるのかなと思います。屋内では2つ折りにして膝掛けとしても使えるのでそこも便利です!
オンオフ両方使える
コーディネートの取り入れやすさと少し被りますが、オンオフ両方使えるのがとてもいい。
でっかいグラフィックが入っていてとても仕事では使えないよ、という声が聞こえてきそうですが、
この派手なグラフィック、片面にしかないので、オンスタイルの時はグラフィックが無い面を表にして使えばなんの問題もありません。
カジュアルな場面ではこのグラフィックがいいアクセントになります。
シックなチェック柄なのでカジュアルシーンでは退屈になってしまうところを、グラフィックが遊びを演出してくれます。
そもそもこのグラフィック部分に抵抗があって、オンだろうがオフだろうがこんなに派手なの使えないよ!という方もいるかもしれません。
ですが、巻いて使えば意外と気になりません。
ね?
ちょっと巻いてみるといいバランスのデザインになるんです。
私が買った色が赤なので色の派手さが少し目立ってしまいますが、他の色だと本当に使いやすいと思います。
よくなかったところ
かさばる
身につけている時はいいんです。
屋内などで外しているとき、とてもかさばって荷物になります。
職場などで使う膝掛け用のブランケットを持ち歩いているようなものです。
- 出かける時の荷物をできるだけ少なくしたい
- カバンを持たない主義だ
こんなタイプの方にとってはかなりストレスになるアイテムかなと思います。
素材感はそれなり
新しいMBアイテムが登場するとき、大体素材感の良さをアピールされてます。
ただ、個人的な意見としては素材感はそれなりです。
これは別にMBさんが嘘を言っているわけではないとおもいます。
ですが私たちファッション初心者はユニクロのアイテムに見慣れていて、多用しています。
ユニクロの素材が信じられないくらい良いので、相対的に値段の割にはそれなりだなと思ってしまうんです。
「ユニクロより数段高い値段だから、さぞ良い素材感なんだろう」
とは思わない方がいいです。
まとめ
今回消化したMBアイテムのストールに限らず、ストールを買うのはとてもおすすめです。
費用対効果がかなりいいです。
小物って服に比べるとコーディネートについてあまり考えなくてすみます。
とりあえず身につけておけばいいんです。
しかも目立つので差別化もしやすい。
ファッションに詳しい人が
「小物、アクセ、靴にはしっかりお金をかけろ」と散々言ってますが、自分で使い始めると真実だなとつくづく思います。
他のMBアイテムもレビューしているので良かったらご覧ください。