コスパいいっていうのは嘘!?ファッション初心者のMBアイテムの正直な感想

MBアイテムとは

MBさんというファッション系インフルエンサーが、メルマガ会員限定で販売しているオリジナルアイテム

それがMBアイテムです。

  • 中間業者を入れないためマージンを取られない
  • メルマガ会員の会員料で利益が出ているのでMBアイテムで利幅をほとんど取っていない

ということを謳ってコスパの良さを売りにしています。

公平なレビューが見えない

  • クローズドな環境で販売していること
  • 商品に対するレビュー機能がないこと
  • MBさんのYouTubeチャンネルはコメントができないこと
  • ネットにはネガティブな意見の方が出てきやすいこと

などの理由でこのMBアイテム、良いのか悪いのか調べてもイマイチわかりません。

そこで今回は、これまで5回MBアイテムを購入した筆者が

「ファッション初心者」の立場で率直な感想を話していきたいと思います。

今まで購入したアイテム一覧

Tシャツ

初めて買ったアイテムがこのTシャツ。

ユニクロにはない生地のもっちり感がお気に入りです。

レザーブレスレット

夏場の腕周りを彩ってくれるブレスレット。

もちろんオールシーズン使える便利アイテムです。安かったので3つ買いました。

ドッキングニット

1枚でお手軽にレイヤードスタイルが楽しめるアイテム。

ユニクロなどのファストファッション界ではまずお目にかかれないデザインなので、これもお気に入りです。

ステンカラーコート

初めて買ったロングコートです。ちょっと歩きづらいですけど買って後悔はしていません。

ストール

真冬の時期はとてもお世話になりました。オンオフ両方で使えるデザインなのも気に入っています。

5点のアイテムを買って使った感想

全ての商品が買ってよかったなと思っています

まず初めに伝えたいことは、買わなければよかったというネガティブな感情は一切ない。

使用頻度に差はあれど買ってよかったと思っている、ということです。

そのうえで、これからMBアイテムを買おうと考えている方には気をつけておいてほしい部分もあるので、そちらを説明します。

素材感は価格相応

おそらく良い素材をギリギリの価格で提供してくださっているんでしょう。

MBさん動画では素材感の良さ、この価格でこの高級感はすごい!と話しています。

ですが、私たちファッション初心者はユニクロやGU、グローバルワークといったファストファッションブランドに慣れてしまっています。

大企業が特大ロットで単価を抑えて作られている服、素晴らしいです。

そういった服である意味目が肥えてしまっているので、

少なくとも私はアイテムが手に届いたとき素材感でめちゃくちゃ感動はしなかったです。

本当にそのデザインのアイテムが欲しいの?よく考えよう

素材の次はデザインやシルエットです。

ここが1番の決め手となるでしょう。

ファストファッションにはない攻めたデザインのアイテムを、いくつも提供してくださっています。

上記で挙げたドッキングニット、私は気に入ってよく着ています。

ですが攻めたデザインは着こなしが難しいということにもつながります。

欲しいと思っているアイテムは、あなたの手持ちの服と組み合わせて着こなせそうですか?

一度冷静になって考えてみてください。

また、アパレル関係者などファッションに精通している人たちが考えるオシャレと、我々マス層の考えるオシャレは、ちょっとだけ違いがあるんじゃないかな?と私は思っています。

2021年現在リラックスシルエットがトレンドです。ですが攻めたリラックスシルエットのデザインは、人によってはだらしなく見えるということもあるでしょう。

究極的にはファションは自己満足の世界ですが、MBアイテムに興味がある私たちファッション初心者は、他人からオシャレに見られたいと思っているはずです。

つまり他者目線を考えることが大事です。

あなたがオシャレだと思ってもらいたい周りの人たちは、ファッション感度が高いですか?

だらしないなと思わず、オシャレだな!と思ってくれますか?

攻めたデザインのアイテムを購入するときは、そこまで考えた上で、決めたほうがいいと思います。

サイズ感にも注意

攻めたデザインであることの弊害がもう一つ、サイズ感が若干シビアになるということがあげられます。

私はトップスやアウターを中心に買っているので、あまり事故は起きてないのですが(コートは丈少し長かったのでワンサイズ落としてもよかったなとは思ってます)

ボトムスやシューズはサイズ感をシビアにみた方が良いと思います。

お直し屋さんで裾とか直せるよ!という声が聞こえてきそうですが、それをしないが故のファッション初心者なので、、

ユニクロとかの裾上げすら面倒ですからね、その面でもアンクルパンツは神アイテムです。

話が逸れましたが、尖ったデザインの分サイズでミスると着こなしの難易度が跳ね上がると思っているので、サイズには気をつけてください!

まとめ 冷静にアイテムを見極めよう!

繰り返しになりますが、私自身は自分で購入したアイテムに関しては買ってよかったと思っています。

ただ、ユニクロなどに比べて買うまでに気をつけるポイントがいくつかあります。

  • 素材感は価格相応だと思っておきましょう!(ユニクロの素材感が価格に比べて良すぎるんです)
  • そのデザイン着こなせますか?自分の手持ちの服との組み合わせを考えましょう
  • そのアイテムを身につけてファッションを見せたい相手は、オシャレだと思ってくれますか?一度冷静になって考えてください。
  • サイズ感はいつもよりシビアに見ましょう!

レビューシステムがないし、そもそも受注生産なので買う前は不安ですよね。

私の意見も参考になるかはわかりませんが、購入前の一つの指針にしてくだされば幸いです。

おすすめの記事