収入アップ・やりたい事に集中するために『やめたこと』3選 まずはやめるところから始めよう!

私事ですが、最近引っ越しました。

環境が変わったのがきっかけで、今後のライフプランもしっかり考えて、そのために今やるべき事を洗い出しました。

その事は後ほど記事にする予定ですが、今回はやめたことについてご紹介します。

誰にでも平等にある1日24時間。限られた資源を無駄なく使うためには、まず自分の生活からいらないものを取り除いて、その後に初めてやりたい事に時間を使う必要があります。

それはなぜか

今までの生活を変えないままやりたい事を詰め込むと、高確率で睡眠時間が犠牲になります。

生活の半分がゲームだったかつての私はまさにその通りで、新作ゲームが出ると睡眠時間を削ってゲームに熱中しました。

睡眠時間を削るのは、起きている間全体のパフォーマンスを下げる原因になります。短期的にはともかく長期的に続けるものじゃありませんし、そもそも続きません。

パフォーマンスを落とさずやりたい事を自分の生活に取り入れるには、まずは何かをやめるところから!

というわけで具体的に私がやめたこと3選を紹介します。

やめたこと1 テレビを見ること

もともとあまり見ていなかったテレビですが、処分した事をきっかけに全く見なくなりました。

面白い・つまらないといった番組の質以上に、受動的なメディアは時間泥棒だというのが重要です。

テレビって電源をつけた瞬間ひたすら情報を浴びせ続けられますよね。ここが他のメディアと大きく違うところです。

つけたら最後、逃れられなくなります。

現代において、こんなに簡単に人の時間を奪ってくるものはテレビ以外にないと思ってます。

やりたい事のために時間を確保したい方は、今日から見るのをやめましょう。

やめたこと2 長時間のトレーニング

私は今、週3〜5回のペースでスポーツジムに通っています。

健康を維持するため、かっこいい体になるため、トレーニング自体は今後も続けていくつもりですが、トレーニング時間は減らしました。

少し前までは1回あたり約1時間のトレーニングをしていました。トレーニング系のYouTubeを片っ端から見て、効果的なトレーニングを調べてメニューを作り上げました。

YouTubeでメニューを紹介してくださっている方たちは、どなたも大会や研究などで実績があり、体もしっかり出来上がっています。

そんな方達が言ってる通りにトレーニングすればまぁ間違いはないだろうと思って愚直に続けてきました。

ただ、最近になって気付いちゃったんです。

あれ?ここまでストイックにやらなくてもいいんじゃね?

私がトレーニングを始めたきっかけは、美容室の鏡に映ったもやしみたいな体の自分を見て、「このままじゃまずい!」と思ったからです。

何もしないと年齢とともに体型は崩れていきます。

  • 骨と皮だけのようなだらしない姿
  • お腹ぽっこりのいかにもな中年体型

そのどちらにもなりたくない!という思いがきっかけで筋トレし始めました。

なのに気がついたらボディビルの大会に出てるような人のトレーニングを参考にしている…

私の目指す場所からズレてきてるな、ちょっと時間をかけすぎだな、と気付いて今は30分で終えるようにしています。

細かいメニューをこなすのをやめて一度にいろんな筋肉を鍛えられるトレーニング中心に切り替えました。

トレーニングの効果は数ヶ月単位で見ないといけないので、メニューを切り替えたことによる成長具合の違いはまだわかりません。

ですが、筋トレによる心身の安定は損なわれていませんし、短時間で集中して取り組むことでしっかり追い込んでトレーニングできてる気がするので、今のところは変えてよかったと思っています。

やめたこと3 料理

引越し先のキッチンが狭くて料理がしにくいので、料理するのもほぼやめちゃいました!

ただ、自炊をやめて外食とかコンビニ弁当オンリーにしたというわけでもありません。

包丁やまな板、フライパンを使うといった工程をやめたというのが正しいです。

  • 野菜はカット野菜や洗うだけで食べられるミニトマトを中心に
  • 主菜はセブンやファミマの冷蔵or冷凍食品
  • お米は炊く

といった感じでバランス良く時短になる要素を取り入れています。

コンビニのおかずメニューってめっちゃ美味しいし300円前後で買えるので、一人暮らしなら意外と生肉買って料理するのとほとんどコスパも変わらないんですよね。

洗い物も少なくなるのでトータルで30分くらい浮いています。

特にお気に入りなのが、セブンイレブンの「牛カルビ焼」と「牛ホルモン焼」の2つ。

どちらもお値段300円ほどで手頃な価格です。成人男性一人分としては量が若干少なめですが、食事の始めにサラダやめかぶを食べていれば1食の満足感は十分です。

とてもおすすめです!

まとめ

  • テレビ
  • トレーニング
  • 料理

この3つにかける時間を削減。

そのおかげで私は1日2時間の時間を確保できました。

浮いた時間でブログの執筆、投資の学習などをしています。

執筆時は10月なのでタイミングがアレですが、新年や新年度だったら、

今年は〇〇を頑張ろう!

といった目標を立てて行動したことある人も多いんじゃないでしょうか?

その目標、ちゃんと実行・継続できていますか?

新しく始めたことが習慣化できない理由は、現状維持バイアスとかいろんなものがありますが、やめる事を決めて時間を確保してないのに無理やりねじ込んだ、というパターンもあると思います。

これから何かを始めようという時、まずはやめる事を決める所から始めてみてはどうでしょうか。

無理のないスケジュールが組めて、継続しやすくなりますよ!

おすすめの記事