スクスタ初心者がビッグライブで賞を取るために押さえておきたい編成ポイント3つとアクセサリーの選び方

スクスタには4種類のイベントがありますが、初心者にとって一番ハードルが高いのがビッグライブ。

他のプレイヤーとライブの成果を競うイベントだからです。古参プレイヤーや重課金プレイヤーと肩を並べて同じフィールドでやり合わなければいけません。

ですが、工夫次第で初心者が賞を取ることも十分可能です。

この記事では、初心者がビッグライブで賞を取るために知っておきたい編成ポイントとアクセサリーについて解説します。

編成のポイント

まず前提としてボルテージ賞は捨てます。

ボルテージ賞の土俵で争うには、メイン作戦の火力要員が最大まで限界突破していることがほぼ必須なので、初心者には厳しすぎます。

ですが、その他の

  • 特技賞
  • SP特技賞
  • 回復賞

この3つの賞は十分狙えますので、この3つに狙いを絞って解説していきます。

スキルタイプを最優先に編成する

スクスタは各作戦に編成したキャラのタイプによって、補正が入ります。

下にある作戦効果というのがそれですね。

今回重視するのはスキルタイプを編成することで上がる、特技発動率アップです。

3キャラ全員をスキルタイプで編成すると、15%アップになります。

SSRキャラであれば、基礎の特技発動率は33%なので、この時点で48%の特技発動率を確保することができます。

1/3からほぼ1/2にアップ!ここを意識するだけで劇的に変わります。

しかも、キャラの成長具合は一切関係ないので、特技賞一点狙いの場合は、育ってないキャラでも大丈夫です!

編成にはスキルタイプを!

これを基本戦略として、次からは他の賞を取るための編成を紹介していきます。

スキルタイプのスタミナ回復特技キャラ

特技賞を狙いながらスタミナ回復特技のキャラを編成することで、回復賞も狙うことができるようになります。

ここでも重要なのがスキルタイプ。

スキルタイプのスタミナ回復特技を持ったキャラを編成することで、特技発動率アップの作戦効果を維持しながら、回復特技を発動することができます。

手持ちにいる場合は積極的に編成に入れましょう!

スキルタイプのSPゲージ獲得特技キャラ

スタミナ回復のキャラをSPゲージ獲得キャラに変えることで、SP特技賞を狙うことができるようになります。

ここでも重視したいのはスキルタイプのSPゲージ獲得キャラを編成すること。

ただ、スタミナ回復に比べると、スキルタイプのSPゲージ獲得キャラは数が少ないです。

キャラが揃っていない場合、SPタイプを編成することになりますが、SPタイプは作戦効果の特技発動率にマイナス補正がかかります。

また、SP特技賞は、後述するフェス限定のエマちゃんを持っているかどうかで難易度が大きく変わります。

なのでキャラが揃うまでは、特技賞と回復賞の2つを狙った編成がおすすめです。

特技発動率アップの特技や個性を持っているキャラを編成する

ここまでは編成によって特技発動率のアップをしてきましたが、特技や個性でも発動率は上げることができます。

特技と個性に分けて紹介していきます。

特技発動率アップの特技

特技が発動するとその後の数ノーツ特技発動率がさらにアップするというもの。

特技賞一点狙いの場合は最優先で編成したいですね。

回復賞やSP特技賞と同時狙いの場合は、バランスを見ながら編成していくといいでしょう。

特技発動率アップの個性

ビッグライブで賞を取ってる人の編成を覗いてみると、どちらかといえばこの特技発動率アップの個性を重視している人が多いという印象です。私の編成もそんな感じです。

メインで使用する作戦の邪魔をしないというのが1番のメリットですね。

特技発動率アップの個性は、AC開始時、AC成功時、作戦切り替え時に発動する3パターンがありますが、おすすめは作戦切り替え時です。

メイン作戦を2つにして、サブ作戦に"作戦切り替え時に特技発動率アップ"のキャラを編成してメイン作戦を切り替えながらプレイします。

私の編成の場合、サブ作戦である青作戦に"作戦切り替え時に特技発動率アップ"のキャラを編成しています。

そして、赤と緑のメイン作戦を切り替えながらプレイします。

そうすると3〜5ノーツごとに個性発動のタイミングがあるので、ACの数に依存せず1曲の中で何回も発動させることができます。

超強力なフェス限キャラ

初心者でも賞を取れる!っていう記事で強キャラの紹介をするのはちょっと迷いましたが、強いキャラのどこが優れているのか知ることも大切かなと思ったのであえて紹介します。

全てスクスタフェス限定ガチャ、通称フェス限キャラです。

エマ

SPゲージ獲得特技も優秀ですが、個性で作戦切り替え時に40%の確率でSPゲージ獲得できます。

これがめっちゃ強いです。作戦効果でスキル発動率を下げてしまうSPタイプですが、そのデメリットを差し引いても採用する価値があります。

前述した作戦切り替え時に特技発動の個性を持ち、さらにアピール値が高いので、サブ作戦に設定するブレスレットの効果を高めることができます。曜ちゃんを編成することで劇的に何かが変わるという性能ではないですが、安定感はかなり増すと思います。ちなみに私は持ってません。欲しい!

善子

2ノーツの間特技発動率30%アップの特技を持っています。この特技が発動中は作戦効果やアクセも組み合わせると特技発動率を80%前後まであげることができます。特技賞を取った方の編成を確認するとだいたい入ってます。ちなみに私は持っていません。欲しい!

鞠莉

ビッグライブ向けという点だと他の3キャラに比べて優先度は低くなりますが、スキルタイプのスタミナ回復特技は十分有用です。また、ヒーラーの中ではトップクラスに火力が高く回復量も多いので、普段使いも考えると非常に優秀なキャラクターです。

アクセサリーの選び方

スクスタはキャラゲーなので、キャラには目を向けるけどアクセサリーのことはよくわからないという人も多いと思います。ですが、スコアを狙ったりビッグライブで賞を狙う時にアクセサリーの設定は重要です。

とはいえ覚えることはそこまで多くありません。解説していきます。

基本的にはキーホルダーとブレスレットでOK!

メインの2作戦にキーホルダーを設定、サブの1作戦にブレスレットを装備すればOKです。

キーホルダーは、特技発動率をアップさせる効果

ブレスレットは、AC成功時にSPゲージを獲得する効果があります。

できるだけ高レアリティのアクセがあればもちろんいいですが、しっかりとアクセが揃っている初心者なんていないと思いますので(揃っている人はそもそも初心者ではない)、頭数を揃えることを重視してください。

画像は実際に私の編成しているアクセですが、キーホルダーの虹アクセがありません。ですがこれでも十分仕事をしてくれます。

また、ブレスレットは装備したキャラのアピール値を基準としてSPゲージを獲得するアクセなので、サブ作戦に編成するキャラはできるだけ高アピールの方がいいでしょう。この点でも曜ちゃんのようなフェス限キャラは有利ですね。

ボルテージ賞がないときは最優秀賞獲得の可能性も!

最後に最優秀賞についてです。

最優秀賞なんて一部のガチ勢以外には無理でしょ

そう思われがちですが、特定条件の場合は十分可能性があります!

それがボルテージ賞がないビッグライブの開催時です。

ビッグライブの賞は、2121年1月時点で

  • ボルテージ賞
  • SP特技賞
  • 特技賞
  • 回復賞

の4つがあって、イベント開催のたびにこの中から3つが選ばれます。札束の殴り合い感が強いボルテージ賞があると厳しいですが、逆にいうと編成の工夫や、強キャラを一回引ければ限界突破は問わない他の3つの賞の組み合わせの場合はチャンスです!

私のランクは現在52ですが、これまでに最優秀賞を14回取れています。ボルテージ賞は1回も取れていませんが…笑

回復賞とSP特技賞のバランスを取る必要があるので、編成難易度は少し上がりますが、慣れてきた方にはぜひチャレンジして頂きたいです。

バランスを意識した編成の場合、これといった正解はありません。私も順位を見ながらSP特技を厚くしたり回復を重視したりといった調整をよくやります。

ちょっと頭を使いますが、低ランクの自分が最優秀賞を取ったときはめっちゃドヤ顔になりますw

まとめ 積極的に賞を狙いにいこう!

スクスタはキャラゲーなので、推しのキャラを引いて愛でてればそれでいいという方もたくさんいるでしょう。

でもこの記事を最後まで見ているあなたは、推しキャラを活躍させてあげたいと思っているはずです。

プロフィール欄に推しキャラを設定してますよね?

最優秀賞を取った時に画面にデカデカと自分の名前と推しキャラが出てくるのは脳汁出てめっちゃ気持ちいいです。

しかもそれは重課金勢だけの特権ではありません。ここまで紹介してきたように条件次第では初心者でも十分可能です。

スクスタを始めた時にビッグライブをちょっとやってみて

ああこれは課金者のためのイベントだな

そう思って作業のようにイベントをこなしている方、そもそも参加していない方もいるかもしれません。

一度試してみましょう!課金者のお戯れイベントではないので!

1人でも多くの初心者に賞を取って欲しいなと思います。

おすすめの記事