突然ですが皆さん、自宅に物はたくさんありますか?
私はかつてかなりものに溢れて散らかった部屋でしたが、年々ものを減らして、今は比較的スッキリした部屋になっています。
引越しの時は大きいものを処分するいい機会だったので、今までは手がつけられなかった大物も捨てました。
今回は捨てて良かったな、と思うものと、逆に引っ越しがきっかけで購入して良かったものをそれぞれ3つご紹介します。
目次
捨ててよかったもの1 テレビ&テレビ台
大して見ない割に場所をとるテレビは最優先の処分対象でした。
どうしても見ていると受動的に情報が入ってきてしまうので、何か作業をする前にテレビの誘惑を振り切って気合いを入れる必要があります。1回1回は大したことないのですが、その決断を日常的に繰り返すのは時間と判断力を消費してしまいます。
自分の限られた時間を守り、本当にやりたい事に集中するためにも処分してよかったなと思います。
捨ててよかったもの2 ローテーブル
ローテーブルというほど立派なものではないですが、こたつがついているちゃぶ台を使っていました。こたつがどうこうよりも、床に座ってくつろぐという環境が必要ないなと思って処分しちゃいました。
冷静に考えて、ローテーブルも床に座る習慣も要らなくないですか?
- 椅子に比べて座って立つ動作が大変なので、行動が億劫になる。
- 埃やゴミは下の方に溜まるので衛生的でないし、掃除もしづらい
- テレワークの際、長時間床に座って作業してられない
何もいいことがなかったです。
現代の生活は、昔のような畳の上にちゃぶ台を置いてというかつての日本とは違います。
生活スタイルも売っている家具も住宅も、床に座らない欧米スタイルが一般的になってます。もしあなたがロースタイルで生活をしているなら、どこかのタイミングで切り替えてきてはいかがでしょうか?とても快適です。
捨ててよかったもの3 ラグ・カーペット
ローテーブルを処分するなら一緒に敷物も捨てなければいけません。
部屋に埃を溜め込む諸悪の根源です。
こいつのせいでクイックルワイパーで済むフローリングの掃除が、掃除機を使わなくてはならなくなります。
飲み物をこぼしてしまった時も、フローリングならすぐ拭けば解決しますが、敷物があるとシミになってしまい、掃除が大変だし放置すると見栄えが悪すぎるし、厄介者でしかありません。
自宅の様々な事情でテレビやテーブルを処分するのはできない方でも、ラグやカーペットはどうにかなる場合が多いと思います。思い切って捨てましょう!
買ってよかったもの1 ゲーミングチェア
ここからは買ってよかったものをご紹介します。
ダントツでよかったのはゲーミングチェア。
最近はあまりゲームを長時間やらないのですが、それでもプレイ中は全く疲れなくなりましたし、何より家でパソコンを使った作業が快適すぎます。
一時的に床に座ってこたつ机でテレワークをしていた時期があったのですが、地獄でした。腰や背中、あとはお尻が痛くて座ってられなくなるんですよね。
長時間座る椅子には投資するべき!というのは半ば常識になりつつありますが、投資して本当に良かったと思います。
投資といっても、最高級のオフィスチェアが20万円くらいするのに対して、ゲーミングチェアのボリュームゾーンは3万円前後、有名メーカーのハイエンドクラスでも5〜6万円くらいで大体買えます。
レーシングカーの座面のような特徴ある見た目をしているので、インテリアに馴染むかは不安だったのですが、赤や青などのビビッドな色を選ばず、グレーやホワイトなどのモノトーンを選べば思った以上に主張してきません。
ゲームをする方、在宅勤務などデスクワークを家でもやる方、とってもおすすめです!
私が購入したのはこの商品、アマゾンのタイムセールで度々値下げされているようで、セール期間中なら4万円台半ばで買えるみたいです。
買ってよかったもの2 麻のベッドシーツと枕カバー
住む場所が変わるにあたって、ベッドリネンも心機一転、新調しました。
選んだのは無印良品で売っている、麻のベッドシーツと枕カバーです。
枕カバーは執筆時点でオンラインでの商品ページがありませんでした。。
天然素材なので肌触りが良く、麻は汗を効率的に吸収してくれるようなので、寝苦しさが全然ありません。時期的にまだ体感はしていないのですが、冬は冬で結構温かいらしいです。
繊維の隙間に空気の層ができて、保温効果がかなりあるようで。冬の寝心地も非常に楽しみです。夏も冬も使える万能寝具。ちょっと値段は張りますが、現時点でとても満足しています。
もうちょっとリーズナブルなリヨセルと麻が混じったシーツも売ってます。
寝心地については比較してないので何とも言えないですが、リヨセルが入っている分、肌触りがすべすべになるので、ベッドリネンの肌触りを重視する方はこっちの方がいいかもしれません。
買ってよかったもの3 4Kモニター
前々から欲しかった新しいモニター。
テレビも処分したことだし、と思って買っちゃいました。27インチの4Kモニター!
長らくデュアルモニター派で、2画面こそ作業効率的に最強だと思っていましたが、27インチのサイズと4Kの解像度があれば、モニター1つでも全然いけますね。
作業だけでなく、アマゾンプライムで映画見るときやゲームするときは、ある程度大きな画面の方が迫力も出ますし。
自宅の限られた作業スペースの中で、仕事の効率とゲームや映画などのコンテンツのクオリティの両方をいいとこ取りするには、今のところ私の中では、27インチ4Kモニターが最適解なのかなと思っています。
まとめ
断捨離より買ってよかったものの紹介がメインになってしまった感があるので、この場で断捨離して良かったことをもう少し膨らませたいと思います。
一番良かったのが掃除がしやすくなったことです。部屋のロースタイルをやめたことによってクイックルワイパーをサラッとかけるだけで床が清潔に保てます。ウエットタイプに付け替えれば水拭きも簡単にできます。
捨てたもの3選ではあげませんでしたが、カラーボックスや棚など、収納のための家具も可能な限り処分しました。部屋を片付けたいのに家具を増やしてそこにものを詰め込むって何か違うよなーと思って。
- 毎日ほぼ必ず使うもの以外は目に見える場所に置かない。
- 部屋の収納容量を超える持ち物は潔く処分する。
今はこれを徹底しています。
買う前にしまう場所があるかイメージして、収納できる場合だけ買うようにする。これを意識するだけでも物で溢れた部屋を回避しやすくなるんじゃないかなと考えてます。
不思議なもので、物が減ると何か買うときに一瞬躊躇うようになってきます。「これを部屋に置く価値はあるのか?」という問いが自分の中で生まれます。
意識して考え方を変えなくても思考が変わってくるってすごいことだなと思います。自然な変化なのでストレスもほとんどかかりませんし。
買うのを我慢するのではなく、必要ないという結論になるので、同じ買わないという結果でもわだかまりが残りません。
買うものをしっかり吟味して、所有欲のためにお金を使うのではなく、体験にお金を使っていきたいなと思います。体験ならブログのネタにもなるし