ニジガクコラボもやってたよ!惜しまれつつ閉館した大江戸温泉物語の体験をレポート!

2021年9月5日、お台場の大江戸温泉物語が閉館しました。

閉館までの期間にはラブライブ虹ヶ咲スクールアイドル同好会とのコラボイベントもやっていました。

これはなんとしても行っておかなければならない!ということで先日遊びに行ってきましたよ。

もちろん感染症対策は万全の状態で!

もう2度と実物を見ることは叶わないお台場の大江戸温泉物語、今回は記録も兼ねてレポートしたいと思います。

外観

江戸っぽい和風な雰囲気です。

イベント中なのでニジガクのタペストリーも飾ってありました!

入館後

中に入って入場手続きをした後、浴衣を受け取ります。基本的に全員浴衣を着るのですが、なんか恥ずかしかったですw

男性用の浴衣は4種類、女性用は正確な数覚えてないですが男性の倍くらいあったと思います。

男性用はゆかたも帯も黒やグレーといった落ち着いた色が多かったですが、女性用はカラフルなものがたくさんありました。

閉館前であること、行ったのが夏休み中であることが影響したのか、明らかにラブライブ目当ての人は思ったより少なかった印象です。家族連れや大学生っぽい人が多かったです。

客層はともかく私の目当てはもちろんラブライブコラボ!同行者はアニメに全く興味がない人だったのですが、そんなことはお構いなしにはしゃいできましたw

ニジガクイベントの画像

色んなところにパネルが置いてあったのでたくさん撮影してきました。

コラボの食べ物や飲み物もあったので、私はドリンクを1つ注文しました。

施設の感想

比較的土地に余裕があるお台場とはいえ、都内の入浴施設にしては全体的に広々としてるなーというのが最初の印象です。私が利用した施設部分を細かく紹介します。

温泉

脱衣所も浴場部分も広々としていました。

色んなタイプのお風呂がありましたが、お湯が温泉なのは一部だけみたいです。露天部分は全部お湯だそうで。

どちらも気持ちよかったですが、やはり温泉が良かったですね。少しぬるめな温泉が張ってある場所で長い時間のんびり入っているのがお気に入りでした。

不満点があるとすればサウナですね。

広さも十分、水風呂もいい感じ、ロウリュもありと設備面は申し分ないのですが、冷水機がなかったんですよね。

コロナの関係で置いてなかっただけかもしれませんが、サウナをしっかり楽しむために水分補給はマストです。

水を飲むには一度脱衣所へ戻り、小さな紙コップでぬるい水をちびちび飲むしかなかったのでそこは大きなマイナスポイントだなと思いました。

足湯

足湯部分もとっても広々としてました。

ここは男女共同エリアなので、カップルで来た時も一緒にのんびりできるのが良いですね。

部分的に屋根はあるものの基本的に屋外なので快適さは天候に左右されてしまうのが残念ではありますが。

私が行った時は幸い天気には恵まれたのですが、夏の日差しが強かったので紫外線が気になりました。

足湯の種類?もいくつかあり、花びらがたくさん浮いていて目でも楽しめる場所や、底に石があり足ツボのような刺激が楽しめる場所があったり。

足ツボエリアで痛い痛い言ってはしゃいでました。

縁日エリア

夏祭りの縁日をイメージした飲食店やフードコート、軽食のお店が並んだエリアが施設内中央部にあります。

お祭りの日の夜を意識していて、暗めの照明となっており、人がいっぱいいるのも相まって雰囲気はかなり本物のお祭りに近いです。

コロナ禍でありながら結構な人数がいたので、(一応人数制限はちゃんとしてるようです)長時間マスクを外して食事をするのが憚られたということもあり、飲み物とたこ焼きを軽くつまむ程度にしました。

リクライニングエリア

リクライニングができる椅子に座って、のんびりしたり備え付けのテレビを見たりできるエリアです。

ここの居心地が非常に良くて

  • 椅子の頭の後ろ部分にスピーカーがあり、自分だけが聴こえる状態でテレビが見られる
  • 空調の温度が他より暖かめになっていて長い間浴衣で寝転んでいても寒くならない
  • 薄暗い

とまぁ寝るのにうってつけな場所でした。

私はちょうど甲子園をやっている時期だったこともあり、ずっと野球を見ていました。

お土産コーナー

大江戸温泉物語のグッズと、コラボ中のニジガクグッズが売っていました。

必要ないものはできるだけ増やさないようにしている都合上、グッズは普段からあまり買わない、買ったとしても実用品になり得てなおかつ部屋の雰囲気を壊さないものに限っているのですが、今回は買っちゃいました。

巾着があったので本当はそれを買いたかったのですが、残念ながら品切れ。

なので今回は職場に飾る用のちっちゃいアクリルスタンドと、クリアファイルを購入しました。

全部買えるほどのリッチなお財布は持ち合わせてなかったので、推しのかすみんと侑ちゃんのグッズを買いました。

侑ちゃんのグッズ貴重なんだよね。

ニジガク関係の中でもさらにアニメに寄せたグッズ展開の時しかいないから。

まとめ

こういったコラボイベント、今まで良いなとは思いつつもほぼ行ったことはなかったのですが、今回はコラボ先の大江戸温泉物語も閉館してしまうということで行ってきました。

シンプルに行ってよかったなと思います。ニジガク要素も温泉要素も両方すごく楽しめました。

非日常を手軽に体験できる施設としては最高ですね。

温泉旅館のじゃない浴衣を着る機会も特に男性はそうそうないですし、温泉が久しぶりだったこともあり、とってもリフレッシュできました。

お台場では他にもジョイポリスでコラボイベントが開催中なので、そっちにもぜひ行きたいなと思ってます。

↓虹ヶ咲スクールアイドル同好会とジョイポリスのコラボイベントページ

https://tokyo-joypolis.com/event/lovelive_jp/index.html

一緒に行ってくれる人探さないといけないな。。

おすすめの記事