意外なアイテムも!?東京暮らしで買ってよかったもの3つと持っててよかったもの2つ

生活環境が変われば必要なものも当然変わります。

私が東京に住み始めてから買ったもので特に買ってよかった便利アイテム3つと、元々持っていたものですが東京暮らしで使うことによってこれまで以上の利便性になったものを2つ紹介します。

買ってよかったもの

たためるバケツ

私はニトリの商品を使っています。興味がある方は下のリンクからご覧ください。

たためるバケツ 8L(グレー) 

使い始めたきっかけは寒くなってきてしっかりお湯を張って湯船に浸かるようになってから。

ためたお湯がもったいないので洗濯に使おうと思ったのですが、持っていた洗面器で行ったり来たりはめちゃくちゃ効率が悪かったのでこの商品を買いました。

残り湯を洗濯機に入れるという用途一点だけならホースの方が便利ですが、

ニット を手洗いするのにも使っているので、私はバケツで良かったなーと感じてます。

ニトリにはたためるシリーズとしてタライも販売しています。

こちらは12リットルとさらに大容量ですが、バケツのような取っ手はついていませんので

名前通りタライとしての機能に特化した商品です。

液体を運ぶという用途ならやっぱりバケツがおすすめですね。

ユニクロのノンアイロンシャツ

転職活動や現職でお世話になってる商品

こちらもリンク貼っておきます。

ファインクロススーパーノンアイロンシャツ

ユニクロはシャツやジャケットの完成度が高く、シルエットや素材感は申し分ありません。

このノンアイロンシャツ、正直なところ洗いざらしの状態でそのままビジネスの場に着て行けるかと言われれば、私はむずかしいと思います。微妙にシワは残ります。

ですが無加工のシャツに比べれば格段にシワはつきませんので、サッとアイロンかけるだけでパリッとしたシャツになります。

イージーケア、値段も安い、どこでも買える

三拍子揃ったとてもおすすめのシャツです。

リュックorトートバッグ

東京で暮らし始めてまず考えなければいけなかったのが、荷物の管理です。

車中心の生活をしていた時は、特に考えずに車に積んでおけば何とかなりましたが、

もちろん東京はそうではありません。

私は両手が空いている方がいいだろうなと思って最初はリュックを買いました。

ノートパソコン入れるスペースがあるリュックで、かなり重宝しました。

ですが同時に問題点も出てきました。

電車に乗る時不便

電車の座席に座る時はリュックを下ろしますが、背負ったり下ろしたりが意外に面倒でした。

あと座らない場合でも、ある程度人が乗っている時は邪魔にならないようリュックを前にして背負い直します。

なのでパソコンを持ち運ばない時はトートバッグを使うようになりました。

電車に乗る時も快適ですし、荷物を出すのもスムーズです。とっても便利!

リュックとトートバッグの使い分けは実際に暮らし始めて試行錯誤した結果なので、これから東京生活という人は是非参考にしてみてください。

持っててよかったもの

以前から持っていたものですが、東京に住み始めて格段に使用頻度が上がったり利便性に気づいたアイテムがあるので、ここからはそれを紹介します。

Apple Watch

地元は何だったんだ…と思うくらい首都圏は電子決済が充実しています。

私の周りの狭い世間の話にはなってしまいますが、同年代で現金を使ってる人は非常にまれです。

そんな環境なので、以前から使っていたApple Watchの出番が格段に高まりました。

faceIDのiPhoneはマスクをつけるのが当然の昨今は外で使いづらいので、そういった意味でも大活躍です。

個人的にQRコードやバーコード決済がこれ以上の市民権を得てほしくないので、Apple Watchもっと普及して欲しいなと思ってます。

AirPods Pro

耳に入れた瞬間自分の空間を作れる。

これが最大のメリットです。

車中心の生活を長くしていた身として、移動の時にプライベートな空間が無いことにストレスを感じることが時々あります。

そんな時にAirPods Proを耳に入れた瞬間、ノイズキャンセリングによって周囲の音がフッと遠くなって自分の世界に入ることができます。

iPhoneユーザー全員が買うべきと思っている最高のアイテムです。 

まとめ 

環境が変わるまではまさかバケツやリュックが重宝するようになるとは思いもしませんでした。

生活スタイルによって必要な物って変わるものだなと身をもって実感した半年です。

もし今後東京でクラス予定がある方の参考になれば幸いです。

それとは別にAirPods Proは全iPhoneユーザーに強くおすすめしたい!

  • コードから解放される
  • 耳に入れるだけで自分のiPhoneと接続される
  • ノイズキャンセリングは周囲がうるさくなくても有用

特に3番目のメリットが強力です。

音楽や動画など耳で聴くコンテンツの満足度が格段に上がります。

安い買い物ではありませんが、ノイズキャンセリングのメリットがとんでもないので、興味がある方はぜひProのほうをおすすめします!

おすすめの記事